Re: 書き取りについて教えてください>< ( No.1 ) |
- 【日時】 2010/04/04 10:29
- 【名前】 kajiritate webmaster
- mami-さん,書き込みありがとうございます.
ご自分で編み出された学習法でうまくいっているようでしたら こちらでお教え頂ければ幸いです.
作文の採点基準については本当におっしゃる通りで, ひょっとして採点なさっている先生方も いろいろ悩んでいらっしゃるのでは…?とも思います.
採点なさる方によって点数のバラつきが出ないように 内部的にはしっかりした基準を定めているとは思いますが, 外部からは知る由もありませんし….
ネイティブの先生に添削してもらえるのでしたら 文法やつづりの誤りや不自然な表現などは指摘してもらえますが, 得点を正確に出すのは実際に採点されている先生方でないと ちょっと無理だと思います.
韓国の公式サイトで作文の採点基準について質問なさった方への 回答を以下に載せておきます.それほど参考にはならないかも しれませんが,他に情報を見つけられませんでした.
각 회차마다 문제가 다르므로, 채점 기준은 달라질 수밖에 없습니다. 문제가 요구하는 요지에 맞게 서론, 본론, 결론을 적절하게 작성하였는지, 또한 작성시 적절한 조사 사용이 이루어 졌는지, 원고지 표기법은 모두 맞는지, 문제에서 요구하는 글자 수대로 작성하였는지 등등 많은 조건에 부합하여야만 좋은 성적을 받을 수 있습니다.
(和訳) 各回ごとに問題が異なるので,採点基準は異ならざるをえません. 問題が要求している要旨に合わせて,序論・本論・結論を適切に作成したか, また,作成時に適切な助詞の使用が行われたか,原稿用紙の使い方が全て合っているか. 問題で要求している文字数通りに作成したか,等など,多くの条件が合致してこそ よい成績を得ることができます.
…とのことですが,個人的には些細な間違いに気を取られることなく 序論・本論・結論,あるいは,起承転結がしっかりとした構成で 出題の趣旨に沿った内容の文章を書くことが最も重要だと思います.
そういわれてもねぇ…という方は,過去の作文問題と模範解答を 何回分もたくさん読んだり書き写したり和訳したりすれば, 出題者の意図がなんとなく理解できるかもしれません.
|
|