掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
726. 作文について
【日時】 2010/07/06 16:18
【名前】 恋バナナ

管理人様、皆様、こんにちは
いつも拝見しています。
こちらのサイトはみなさん韓国語を熱心に勉強されているようで
とても参考になります。
そこで、作文についてアドバイスを頂きたく書き込みさせて戴きました。


もとが作文を書くのがとても苦手で、作文を書く時の構成が全然わかりません><。
よく「起承転結」といいますが、私にはすごく難しいです。
起承転結、これは何をどのように当てはめれば作文らしい作文になるのかわかりません。
正直、韓国語を学習するうえで、韓国語以前に日本語作文を書くことでこんなに苦労するとは思いませんでした><。
日頃、簡単な日記やメールを書く時も上手く文章を作る事が出来ないので文を書くことが嫌いです。

みなさんは検定の過去の課題などで練習されていると思いますが、どのような構成でまとめていらっしゃいますか?

良かったら皆さんが書かれた作文など簡単にで良いので紹介していただけたらコツがわかるような気がするんですが。

くだらない質問になって申し訳ないですがよろしくお願いします。





 ▶Page: | 1 |

Re: 作文について ( No.1 )
【日時】 2010/07/06 22:08
【名前】 kajiritate webmaster

恋バナナさん,書き込みありがとうございます.

結論から申しますと,構成をあまり気になさる必要はないと思います.
と申しますのも,恋バナナさんの投稿内容は構成が整っているからです.

ご投稿された文章を見てみますと,質問の本題は「みなさんは…」と
その次の計2行ですが,いきなり質問するのではなくまずはあいさつを,
さらに,質問がきちんと伝わるように「もとは作文を…」のところで
ご自分の状況を説明なさってから本題に入り,最後の1行が結びの文章
…というふうに,「挨拶→前置き→本題→結び」の4つのまとまりで
きちんと構成されています.

苦手意識もあってご自分では気づかなかったのかもしれませんが,
文章の構成に関してはきちんとできていますので,今後は韓国語で
文章を書くために単語をもっとたくさん覚えたりとか,韓国語らしい
表現を身につけたりとか,他の勉強をなさったほうがいいと思います.

ちゃんと出来ているのに全然わからない,わからないから文を書くのが嫌い
…と思い込んでいらっしゃるとしたら,すごくもったいないと思います!
きちんとした構成で文章を書く実力はすでに十分のようですので,
もっと自信をお持ちになってください!(^^)

TOPIKの作文はかなり限られた時間内に書かないといけませんので,
何を書こうかと悩んでいる暇はありませんが,それでも書き始める前に
一番伝えたい中心的な内容(本題)はもちろん,書き始めから本題に
つなげるまでの導入部分,最後はどう締めくくるか,という3つの点を
考えておくと書き進めやすいと思います.

「序論・本論・結論」とか「起承転結」など,構成の整った作文を
試験本番でも書ければ一番いいのですが,実際問題としてそこまで余裕のある方は
ほとんどいらっしゃらないと思います(^^;
Re: 作文について ( No.2 )
【日時】 2010/07/07 14:56
【名前】 恋バナナ

管理人様、皆様、こんにちは

管理人様早速ありがとうございます。
管理人様のお陰で文章を書く事に少しだけ自信が持てたような気がします。


管理人様が,『「挨拶→前置き→本題→結び」の4つのまとまりできちんと構成されています』と書いて下さっていますが、これと「書き始める前に一番伝えたい中心的な内容(本題)はもちろん,書き始めから本題につなげるまでの導入部分,最後はどう締めくくるか,という3つの点を考えておくと書き進めやすいと思います.」というアドバイスがこれからの作文を書く時のヒントになりそうです。
私の書いた文章もこのような構成になっているとの事で少し安心しました。
難しく考えすぎたのでしょうか(笑)
早速管理人様のアドバイス下さった事を考えながら作文書いてみます。
まずは日本語で書いてそれを韓国語に訳しながら同時に単語や文法も勉強出来たらと思っています。

私はまだまだ韓国語初心者ですのでこの掲示板がとても心強いです。
これからもわからないことなど有れば利用させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。




 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.