掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
727. 電子辞書悩んでます・・・
【日時】 2010/07/12 22:19
【名前】 まみ1125

初めまして。

韓国語電子辞書の購入を検討しています。
最初はNURIAN R9を購入したかったのですが、
ネットで購入予定のところが売り切れとの事でした。

今の候補は韓国シャープRD-P2かNURIAN X13です。
色々自分なりに調べてみたのですが、どうも決めかねています。
私の悩んでいる点は
RD-P2はモノクロでバックライトなしだが、
明るい部屋でないと使いにくいのではないか、
しかし乾電池で便利。
NURIAN X13は音声が出るがネイティブではないらしい、
充電式の為、携帯みたいに電池の消耗が早くなると
次第に使えなくなるのではないか、しかしカラーで見やすそう。

辞書の内容は差異があまりなさそうでした。
購入予定のところではどちらも同じような価格でした。
ちなみに電子辞書の購入は初めてです。

実際に使用している方の感想などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 電子辞書悩んでます・・・ ( No.1 )
【日時】 2010/07/15 21:15
【名前】 うきこ

X13ではありませんがNURIAN製品(X20)を愛用しているものです。

実際、韓国シャープRD-P2とNURIAN X13を使用したことがないのでわかりませんが、
おそらく一番望んでいる機能を優先させたほうが一番後悔しないと思います。

発音をどうしてもネイティブ発音にこだわるのであれば、日本のカシオ製を候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

小学館朝鮮語辞典やコスモス朝和辞典でも発音は発音記号で確認できますし、「발달」など濃音化するものは発音を聞くよりも、内蔵されている韓韓辞典(국어사전)で発音表記(表記通りの発音の単語は発音記号は出ません)を確認することもできます。([-딸]と書かれています)
ちなみに、NURIAN(X20)のトピにもあるように、X20の場合、韓国語発音機能に対応しているのは11カ国辞典にある単語のみです。ネイティブではない発音がまるで良くないような意見もありますが、私はそうは感じません。(個人差もあるでしょう)

充電に関してですが、私の場合、X20を使って2年以上になりますが、未だ消耗が早くなったとは感じてはいません。
X13も同じかどうかわかりませんが、参考までに。


Re: 電子辞書悩んでます・・・ ( No.2 )
【日時】 2010/07/16 15:37
【名前】 まみ1125

うきこさん
アドバイスありがとうございました。

サイトで多種多様の辞書をみているうちに何がいいか分からなくなっていました。
確かにうきこさんのおっしゃる通り一番望んでいる機能を
優先させるのがいいですね。

まだ初心者ですし、紙の辞書は引くのに時間がかかるので、
電子辞書の方がいいなと思ったのがきっかけでしたので、
発音などは今はあまり重視していませんでした。
ほとんど自宅、もしくは室内での使用になると思いますので、
画面の見やすさ、充電などでのパソコン使用やコンセントアダプターの
心配をしなくていいのが一番いいです。

ですので、韓国シャープのRD-P2に決めました。
この辞書でいっぱい勉強してから、
次回購入の際にnurianにしたいと思います。

本当にありがとうございました。



 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.