掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
745. 意味を教えてください。
【日時】 2010/09/29 22:10
【名前】 BoA大好き

こんばんは。

BoA大好きです。

以下の文の意味を教えてください。

일요일 아침 잠을 깬 것은 9시가 넘어서였다.

この文はNATE사전の국어사전の이다3[조사]の箇所に例文の一つとして挙げられていたものなのですが、"넘어서였다"をどういうふうに訳したらいいのか分かりません。

教えていただけたら有り難いです。

 ▶Page: | 1 |

Re: 意味を教えてください。 ( No.1 )
【日時】 2010/09/30 01:14
【名前】 うにうに

こんばんは,うにうにです。
分解してみますと,넘다の第3語基+서+이다の過去
(語基を使わない流儀だと,넘다の語幹+아/어서+이다の過去)
となります。
意味は,
「9時を過ぎて(からのこと)であった」
といったところでしょう。
Re: 意味を教えてください。 ( No.2 )
【日時】 2010/10/01 22:59
【名前】 かほ

あたしも、BoA好きですw
Re: 意味を教えてください。 ( No.3 )
【日時】 2010/10/02 14:57
【名前】 BoA大好き

うにうにさん

こんにちは。

ご親切に教えてくださって有難うございます。

よくわかりました。(^_^)v
Re: 意味を教えてください。 ( No.4 )
【日時】 2010/10/07 16:12
【名前】 kajiritate webmaster

BoA大好きさん,うにうにさん,かほさん,書き込みありがとうございます.
うにうにさんがすでにご回答されていて私が申し上げることは何もないのですが,
久しぶりにうにうにさんのお名前を拝見して嬉しくて,ひと言お礼だけでもと思い
書き込みました.ありがとうございました!

諸事情で当サイトの管理が現在疎かになっていますが,今後とも変わらぬご愛顧を
宜しくお願い致します m(__)m

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.