掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
756. 初級者です
【日時】 2010/10/29 18:53
【名前】 sara

はじめまして。
独学で韓国語の勉強を始めて1年弱になります。
主に独学で勉強されている皆さんが、初級から中級(?)に移行しようとする過渡期(?)に、どのような勉強をされていたか、教えていただきたくて、投稿させていただきました。
私の学習歴ですが、春先に勉強を思い立ち、文字だけ覚えるための入門書を一冊終え、その後、初級レベルのテキストを一冊終えました。
また、会話テキストと同時に、文型の練習問題を中心とした文法テキストを一冊終えたところです。
一応、基礎的な単語や文法は学んでいる訳ですが、それら基礎的な事柄を、自由に使いこなせる状態には至っていません。
聞く・話すといった、瞬発力を要する分野が特にダメです。
様々な語尾や接続表現を学べる、いわゆる中級(?)テキストに進みたいという誘惑を感じつつも、焦らずに、初級レベルの基礎的な語句や文法を確実に運用できるよう、腰を据えて勉強したいと考えています。
長くなりましたが、経験談的なアドバイスをいただければ幸いです。

 ▶Page: | 1 |

Re: 初級者です ( No.1 )
【日時】 2010/10/31 12:45
【名前】 kajiritate webmaster

saraさん,初めまして!

独学でも段階を踏んで着実に勉強を進めていらしたようすがうかがえ,
頭がさがるばかりです m(__)m

しかも,半年ほどですでに4冊ものテキストを済ませたというのは
ペースがとても速いと思いますので,2~3年もすれば中級者どころか
上級者になられる可能性も高いと思います.

書き込んで頂いたご様子だけで判断するのはよくないかもしれませんが,
saraさんでしたら,もし中級のテキストで気に入ったものがあれば
今すぐ着手なさってもわりとうまくいきそうにも思えます.

謙虚に基礎固めに専念しようとする姿勢には本当に頭が下がります.
しかし,特に実力がおありできちんと努力もできる方が基礎固めに
こだわるのは,上達を遅らせる原因にもなりかねないと思われます.

ちょっと背伸びしてみることで,自分が疎かにしていたり
よく理解できていない点がはっきりすることもあると思いますので,
そのときはちょっと後戻りして弱点を補強しつつ,
中級のテキストにチャレンジなさってみてください!

今ではほとんどの教材にCDがついているようですので,
独学でも聞き取りはある程度訓練できると思います.
ただ,興味がわかないものを聞き続けるのは苦痛ですので,
長続きさせるためにも,聞いていて楽しめそうなものを
お選びください.

韓流ドラマやK-POPなどに接することも多いと思いますので,
もし興味がおありでしたら,気に入ったドラマや曲を初めの何回かは
字幕や和訳を見ながら楽しんで,その後,同じものを原語のまま
聞いてみてどの程度理解できるか試してみるなど,テキスト以外の
ものもうまく学習に取り入れてみてください.

会話能力は,テキストで得た知識を実際に使う機会がないと
上達は難しいと思います.思い立ったが吉日,実践に移す段階が来たと
判断なさったら,ご近所に会話中心の韓国語教室がないか,
韓国人と触れ合う機会がないか,など,テキストで知識を積むのと
並行して,実践で経験を積む方法もご検討なさってみてください.

ありきたりの内容で長文の割には役立たずで申し訳ありません.
無理のない範囲で,楽しく勉強をお続けください.
今後とも当掲示板をよろしくお願いします.

初級者脱出・中級者突入に関する具体的な経験談をお話し頂ける方からの
書き込みをお待ちしております. m(__)m
Re: 初級者です ( No.2 )
【日時】 2010/10/31 17:46
【名前】 sara

kajiritate webmaster様、初めまして。
懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

基礎的なレベルの内容を確実に、読み、書き、話し、聞けるようになってから先に進みたいというのは、このまま先に進むと、英語学習における失敗を繰り返すことになってしまうのではないかとの心配からです。
英語は、社会人になってから好きな分野のペーパーバックを多読し、読むことに関してはあまり抵抗がなくなりました。
しかし、読めるほどには書けません。
さらに、ほとんど全く話せませんし、知っている単語のみで構成された簡単な会話すら聞き取れないといった状態です。
以前、「中学英語の(文法)知識でも、ある程度の意思疎通が可能な会話ができるのです」といった話を、どこかで目にしました。
そのことの真偽はともなく、まず中学レベルのことができなければ、その先(上)のことができるはずがない訳ですから、まずは中学レベルの発話能力や聞き取り能力を固めるべきだったと、今から振り返って考えていたのです。

長くなりましたが、そういったことが、韓国語にも当てはまるのではないかと思っている次第です。
つまり、基礎的なことを知識として身に付けるだけでなく、それを確実に使えるようにならなければ、先に進むべきではないのではないかと…。
たとえば、ネット上のブログを読むと、初心者の頃、1冊のテキストをボロボロになるまで勉強し、全ての例文を暗唱できるぐらい繰り返し音読した、といった勉強をされた方がいらっしゃいます。
自分もその方と同じことができれば良いのかもしれませんが、それは飽きとの戦いが必要な、かなりの意志力・忍耐力を要する勉強法だと思います。
自分には難しいのではないかと思っています。
アドバイスの中の「基礎固めにこだわるのは,上達を遅らせる原因にもなりかねない」とのお言葉が気になりますが、少なくとも、あと1回は、初級レベルのテキスト(=「会話テキスト」です。なので3冊です)と文法テキストを復習してみようと思います。
その上で、(先に進んでみて、以前分からなかったことが初めて理解できたということもありましたので)、少し不安もありますが、kajiritate webmaster様のアドバイスに従い、初級レベルにこだわり過ぎるのはやめ、ちょっと背伸びして中級テキストに進んでみようと思います。

また、kajiritate webmaster様がおっしゃるように、聞いていて楽しそうな教材や、K-POPを勉強に取り入れたいと思います。
K-POPは好きですが、いままで漫然と聞くだけで、勉強の材料にしようと考えたことはありませんでした。
自分自身が、まだそういったものを勉強の対象とするようなレベルではないと考えていたからです。
でも、せっかくですので、いろいろと試してみて、今の実力に見合った教材や方法を見つけたいと思います。
また、韓国語教室はちょっと気後れしてしまいますが、近所にどういったところがあるのか、少しずつ調べたいと思います。
これからも無理のない範囲で、楽しく韓国語を勉強していきたいと思います。

kajiritate webmaster様
長々とすみません。
また、何か迷ったときは投稿させてください。
よろしくお願いいたします。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.