- 【日時】 2010/10/31 17:46
- 【名前】 sara
- kajiritate webmaster様、初めまして。
懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
基礎的なレベルの内容を確実に、読み、書き、話し、聞けるようになってから先に進みたいというのは、このまま先に進むと、英語学習における失敗を繰り返すことになってしまうのではないかとの心配からです。 英語は、社会人になってから好きな分野のペーパーバックを多読し、読むことに関してはあまり抵抗がなくなりました。 しかし、読めるほどには書けません。 さらに、ほとんど全く話せませんし、知っている単語のみで構成された簡単な会話すら聞き取れないといった状態です。 以前、「中学英語の(文法)知識でも、ある程度の意思疎通が可能な会話ができるのです」といった話を、どこかで目にしました。 そのことの真偽はともなく、まず中学レベルのことができなければ、その先(上)のことができるはずがない訳ですから、まずは中学レベルの発話能力や聞き取り能力を固めるべきだったと、今から振り返って考えていたのです。
長くなりましたが、そういったことが、韓国語にも当てはまるのではないかと思っている次第です。 つまり、基礎的なことを知識として身に付けるだけでなく、それを確実に使えるようにならなければ、先に進むべきではないのではないかと…。 たとえば、ネット上のブログを読むと、初心者の頃、1冊のテキストをボロボロになるまで勉強し、全ての例文を暗唱できるぐらい繰り返し音読した、といった勉強をされた方がいらっしゃいます。 自分もその方と同じことができれば良いのかもしれませんが、それは飽きとの戦いが必要な、かなりの意志力・忍耐力を要する勉強法だと思います。 自分には難しいのではないかと思っています。 アドバイスの中の「基礎固めにこだわるのは,上達を遅らせる原因にもなりかねない」とのお言葉が気になりますが、少なくとも、あと1回は、初級レベルのテキスト(=「会話テキスト」です。なので3冊です)と文法テキストを復習してみようと思います。 その上で、(先に進んでみて、以前分からなかったことが初めて理解できたということもありましたので)、少し不安もありますが、kajiritate webmaster様のアドバイスに従い、初級レベルにこだわり過ぎるのはやめ、ちょっと背伸びして中級テキストに進んでみようと思います。
また、kajiritate webmaster様がおっしゃるように、聞いていて楽しそうな教材や、K-POPを勉強に取り入れたいと思います。 K-POPは好きですが、いままで漫然と聞くだけで、勉強の材料にしようと考えたことはありませんでした。 自分自身が、まだそういったものを勉強の対象とするようなレベルではないと考えていたからです。 でも、せっかくですので、いろいろと試してみて、今の実力に見合った教材や方法を見つけたいと思います。 また、韓国語教室はちょっと気後れしてしまいますが、近所にどういったところがあるのか、少しずつ調べたいと思います。 これからも無理のない範囲で、楽しく韓国語を勉強していきたいと思います。
kajiritate webmaster様 長々とすみません。 また、何か迷ったときは投稿させてください。 よろしくお願いいたします。
|