掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
788. 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます
【日時】 2011/02/04 14:46
【名前】 ジル

韓国への留学を検討しているのですが、学校選びに悩んでいます。
私は30代後半の年齢で、韓国語は習い始めて未だ半年位です。

今、検討しているのは、キョンヒ大学、梨花女子大、カナタ学院です。

年齢やクラスの人数を考えるとカナタ学院がいいのかな、、とは思うのですが(当方人前で相当緊張するタイプなので、、)
、今まで漠然と第一希望だった梨花女子大もかなり気になります。(寮も快適そうですし、キャンパスを見学したことがあるので)
しかし、大勢の若い人たちとやっていけるのかも不安ですし、大学の授業の大変さも心配です。。
その点カナタは週4日の授業で大学より少人数で年齢層も高いようなので、少しは余裕があるのかな、、と。
とにかく、学校選びに悩みに悩んでいます。
留学されたことがある方、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

 ▶Page: | 1 | 2 |

Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.8 )
【日時】 2011/02/06 17:39
【名前】 anan

YUMEMIさんがおっしゃっている通り、30代は割りといますよ。
私は2007年5月~2008年3月まで漢陽大付属の語学堂(漢陽大では語学院と言います)に通いました。私も30代で、若い人とはちょっと...と考え、出発前は不安だらけでした。
学費や文化授業、そして当時日本人があまりいないと聞いて、漢陽大に決めたのですが、いろいろな面で私にはとても合う学校・授業スタイルでした。

最初の10週(3ヶ月)はどこかの大学付属の語学堂に通って、生活スタイルに応じて私設の学院に移っていく人もいました。また、逆に学院からスタートして様子を見てから、語学堂に移るか判断している人もいました。

私は韓国で集中して勉強したかったので、語学堂を選びました。しかし、どのくらい勉強したいかによっても学校選びは関わってくると思います。
私の友人が、語学堂から私設学院に移ってみて、「日本人も多く、日本語を使うことも多くて、全然語学堂とは雰囲気が違った」と言っていました。
もちろん、私設学院がすべてそうではないですし、語学堂でも日本人が多くて、どうしても日本人グループが出来上がってしまうところもあります。


漢陽大には語学院学生は寄宿舎に入れませんが、周囲にコシウォン(고시원)や下宿(하숙)がたくさんあります。語学院の事務員は大変親切で、一緒に探してくれたり、所属している上級学生との橋渡しをしてくれたりしていました。
私は、留学前にコシウォンや下宿の検索サイトでメボシをつけ、直接訪ねて行きました。

食事は、コシウォンや下宿なら問題ないですし、学食で夕食を食べることもありました。学校付近には1人でも入れる食堂もあると思いますよ。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.9 )
【日時】 2011/02/07 20:23
【名前】 ジル

YUMEMIさん、ananさん、ご丁寧にいろいろ教えて戴いてありがとうございます。

私の決断力がないせいか、未だ学校選びもそうですし、行くか


Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.10 )
【日時】 2011/02/07 20:37
【名前】 ジル

YUMEMIさん、ananさん、ご丁寧にいろいろ教えて戴いてありがとうございます。

私の決断力がないせいか、学校選びもそうですし、行くか行かないかについても未だ決断ができていません。。
今しか多分3カ月の留学はできないと思うと、今しかないとは思うのですが、いろいろ考えてしまい、未だ迷いに迷っている状態です。
なので、もう少し悩んでみようと思っています。。
でも、ここの皆さんがご親切に情報を下さって、悩んでいる中で、とても嬉しい気持ちになりました。
優柔不断なので、未だしばらく迷うと思うのですが、なんとか良い決断をしたいと思っています。みなさん本当にありがとうございます。

Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.11 )
【日時】 2011/02/08 18:04
【名前】 ライチ

私は、釜山大と高麗大に留学していましたが、
確かに、中国から来る学生はすごくわかいです。
でも、日本から来た学生は、年齢層もまちまちで、
私の班にはいませんでしたが、50代~60代の方もいましたよ。


釜山大と高麗大は、4技能まんべんなくやるっていう感じでした。
梨花女子もそうだと、知り合いで通った方が言っていました。
ただ、梨花女子大の寄宿舎は、かなり前から出願しないと入寮できないって、
聞いたことがあります。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.12 )
【日時】 2011/02/08 18:38
【名前】 ちゅーりー

ジルさん、kajiritate webmasterさん、こんにちは。

私も30代、それも最後の年に延世大語学堂に3週間短期留学しました。
クラス15人中最年長で、半分以上が現役大学生だったので、
最初はどうなるかと思いましたが、自分から近づくようにしたら、
最後はかなり融け込めたと思います。
他のクラスには50代、60代の人もいましたが、
同じレベルだったらできるだけ年代をばらしてクラス編成するようなので、
年齢のことは気にせずに運に任せた方がいいと思いますよ。

ジルさんは人前で緊張するとのことですが、
授業中は当てられて話すのはもちろん、クラスメイトとの会話練習や、
短いスピーチ、教科書の朗読など、話す機会はかなり多いです。
また、会話練習の中でプライベートなことが話題に出ることも多々。
年齢、家族、趣味、大学の専攻、仕事など、もちろんウソもつけますが、
そんな余裕は多分ありません。その分、クラスメイトのこともよく知れるんですがネ。
もしクラスメイトとの年齢差が気になって授業に集中できないようなら、
社会人が多く比較的年齢の高い語学学校をおススメしたいです。

他の方もおっしゃられているように、語学学校から始めて大学に移ったり、
大学の春や夏の短期留学に行ってから決めてもいいかもしれませんね。

最終的には何を目的に留学するかによるので、
じっくり考えて良い結果が得られるよう、祈っていますね。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.13 )
【日時】 2011/02/09 02:14
【名前】 ジル

ライチさん、ちゅーりーさん、コメントありがとうございます!

やっぱりその時の運なのですね。

ちなみに、皆さんはどのような目的で韓国語を学ばれていますか?
私は仕事を退職したので、前から習いたかった韓国語を習いに行き始め、それから留学のことを具体的に考えるようになったのですが、正直目的と聞かれると、習うからにはちゃんと習得したい、早く話せるようになりたい。という位で、中国人留学生のようにそのあとの進学の希望があるわけでもなく。。。
ただ、語学にはとても興味があり、学びたくて。韓国語を使った仕事につきたい、とは思っても、実際そんなに甘くはないだろうし、そんなに夢を持つ程、若くないのはわかっているのですが、、、
なので、情けないのですが、胸を張って言えるほどの目的はちょっと弱いのかもしれません。。

けれど、今の機会を逃すともう留学の機会はなくなるだろうな、、と思ってしまうのです。








Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.14 )
【日時】 2011/02/10 13:23
【名前】 こぐまらて

わたしは行けるのならとりあえず行かれたらいいのではと思います。
留学に行く事が目的では、だめなのでしょうか。
行く事で、新たな目的も見つかるかもしれませんよ。
と言うのも、私は40歳で退職し次の職場に移る直前に2週間
カナタに語学留学に行こうと考えていました。
面接の際に、いつから勤められるかの話がでて、語学留学に行く話しをしました。
そしたら、話が急に変わって韓国語出来るなら翻訳・通訳業務もしてほしいから
いっそ3ヶ月行っておいで・・というびっくりする展開に。
結果6ヶ月入社を待ってもらい高麗大学語学堂に留学しました。
大学生がトウミになってくれ、助けてくれますが、韓国の子はとても気さくで
20も年の差があるのにオンニ~ととても打ち解けて仲良くしてくれました。
クラスは中国人は若かったけど、日本人は若干年齢層が高めでした。
70の女性の方もいらっしゃいましたが、クラスメートとして何の問題もなかったですよ。
すっごく楽しいです。是非、是非、お勧めしますが・・・・。
行って後悔したら、帰ってくればいいじゃないですか。
私は、帰国したくなくなりました。
半年留学したことで、会話には不自由しなくなり、本当によかったと思っています。
また生きたいな♪ 
詳しい事情もしらないまま、勝手な意見でしたら、すみません。
でも、うらやましくって、いいよお。行ってきたら~って書きたくなりました。
乱文失礼しました。^0^
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.15 )
【日時】 2011/02/10 23:23
【名前】 ライチ

私の場合は、もともと趣味で始めたんですが、
今はたまーにですが、通訳やガイドや翻訳もしています。


留学するときも、そんなに考えずにいきましたが、
私の感覚では「日本での1年」が、
「韓国での1学期」に相当するぐらいの密度でした。
確かに、いらっとするときもありましたが(笑)、行ってよかったです。


こぐまらてさんがおっしゃるように、
いけるときにいかれたほうがいいと思います。
「行きたいけど、健康上の理由で・・・」という方も、周囲にいらっしゃいます。


ちなみに、私は30代後半です。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.16 )
【日時】 2011/02/12 19:52
【名前】 ジル

こぐまらてさん、ライチさん、ご返信ありがとうございます。
温かいコメントを戴き、涙が出ました。実際に留学を考えだすと、小心者のせいかいろいろ不安が出てきて、いろんなことを考えてしまってて。。。
でも、こぐまらてさん、ライチさんのご返事で、背中を押してもらった気分です。
みなさんの温かいアドバイスに勇気を戴きました!本当にありがとうございます。
まだ、学校は決定できていませんが、なんとか実現できるように検討したいと思います。本当にありがとうございます。

Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.17 )
【日時】 2011/02/14 02:55
【名前】 ウサウサ

ジルさん、こんにちは。
私もジルさんと同じ年代で、今しかないと思い、韓国へ今度の3月から3ヶ月語学堂に入学します。
正直、私も人見知りな一面もあり、馴染めるか不安もありますけど・・・
やっぱり、機会ってそう簡単には来ないから。
決心しました☆
ちなみに私もかなりの小心者です。

でも、一大決心で(*^_^*)
どうにか、自分ひとりで学校を選び、手続きして
後はAIRと振込みと準備のみです。

もし、ジルさんも決心されて韓国行きを決められたら
ぜひ、韓国にてお会いできたら嬉しいなって思っちゃいました。

実現することお祈りしてますね。

何かお役に立てることあれば、聞いてくださいませ☆



Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.18 )
【日時】 2011/02/15 23:15
【名前】 kajiritate webmaster

たくさんの方から書き込んで頂き,掲示板が久しぶりに
賑わって本当に嬉しいです.ありがとうございます.

私は些細なことでもクヨクヨと思い悩むタイプで,しかも
昨年立て続けに起きた予想外の出来事を今でも引きずって
なかなか抜け出せずにおりますので,ジルさんの背中を
しっかり押してあげられるだけの力は無いのですが,
数ヶ月間語学留学するチャンスはたびたびやってくるもの
ではないと思いますので,せっかくのチャンスを活かして
語学力以外にもいろいろゲットなさることを祈っております!

留学に不安が伴うのは程度の差はあれどなたも同じだと
思います.不安よりも「行きたい!」という気持ちが上回る
ようでしたら,どうぞ頑張って行ってらして下さい!
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.19 )
【日時】 2011/09/19 14:23
【名前】 千住観音

安寧でいらっしゃいますでせうか。学校選びに就いて色々情報が得られて嬉しう存じます。少し別の視点から私もお聞きし度う存じます。
「教授法」がそよとは違ってゐてこの学校の教へ方はいいぞ!とさういふお薦めをして下さる方いらっしゃいませんでせうか。私が短期にせよ語学留学するとしたらそこにしかない様な「教授法」がその学校に有る!といふ理由で行き度いと存ずる次第です。
それとも韓国語の教授法はどの学校でも同じ様なもので特色が無いのでせうか…。否、そんなことは無いはずと存じます。きっと独自の教授法をもち、且つ同時にそれを秘密にせず公開してゐる所、詰り、教科書や教授法を世に問うてゐる所が有るはずと存じます。
私が留学するなら最初に学校ありき、教授法ありきです。
何卒皆様御指導御鞭撻の程お願ひ申し上げます。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.20 )
【日時】 2013/10/16 14:45
【名前】 ぽいふる

みなさんのやりとり見させていただいてたくさんためになりました。わたしも留学してみたいと思ったりしてるのですが、まだ何もわかっていない状態です。韓国語も独学であいた時間を使って勉強してはきたのですが大して上達してないのが現状です(;▽;)そこで気になるのが、留学するのにあたって最低限できたほうがいいことってありますか?(;_;)
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.21 )
【日時】 2013/10/16 15:02
【名前】 ぽいふる

みなさんのやりとり見させていただいてたくさんためになりました。わたしも留学してみたいと思ったりしてるのですが、まだ何もわかっていない状態です。韓国語も独学であいた時間を使って勉強してはきたのですが大して上達してないのが現状です(;▽;)そこで気になるのが、留学するのにあたって最低限できたほうがいいことってありますか?(;_;)
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.22 )
【日時】 2013/10/27 12:38
【名前】 みき

こんにちは。
久しぶりの書きこみです。
というのも試験をしばらく受けていなくて、ここを訪問する機会が少なくなっていました。TOPIK4級 ハン検準2級 に合格して以降、これ以上絶対上にいけない負のスパイラルにはまってしまって、韓国へ一度行って生活していろいろなことを習得したいと思って、私も留学を考えました。ここまで拝見しましたが、この時点で私が最高年齢でしょうか。46歳です。旅行は勇気を奮い起して1人で数回行ってきましたが、やはり
長期で生活してみたいです。私の年齢だと語学堂が良いみたいですので、それで
検討してみたいと思います。ここへ来ると毎回いろいろな方の意見を聞くことができて
とてもありがたく勇気が出ます。私の場合逆に開き直って、こんなに高齢なのに・・
と周りの人が思ってくれる年齢です。子供たちが大きくなった来年がチャンスです。
頑張りたいと思います。感想文になりました。すみません。
高齢なんて ( No.23 )
【日時】 2013/10/27 15:25
【名前】 テヒ

안녕하세요!みき씨。
46歳で高齢なんてとんでもない!30年は早いでっせ。

私なんかみきさんより高齢で韓国外大の4週間夏期語学研修に行ってきましたが、もっと年上の方もおられましたよ。


授業はほんとに分かり易く、やはり日本での韓国語教室とは全然切り口が違いました。
土日の休みはコンサートに行ったり映画を見たり満喫しました。下宿暮らしも楽しかったですよ。その時毎日一緒に通った人とは今でも仲良くしています。これも宝のひとつですね。

その後も機会があればと思っていましたが、家族の病気などで叶いませんでした。


行きたい時、行ける時が青春です。是非実現されますよう。
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.24 )
【日時】 2013/10/31 00:05
【名前】 kajiritate webmaster

千住観音さん,ぽいふるさん,みきさん,テヒさん,
書き込みありがとうございます.

私もこのところ韓国語の学習意欲や韓国への興味がかなり落ちていて
人様にあれこれ申し上げられるような状況ではありませんが,
留学の機会に恵まれることはそうそう無いと思いますので
チャンスが巡ってきた時には是非上手に活用なさることを
強くおすすめしたいです.

もし1級から始めて6級まで頑張れる十分な時間(最低でも1年半)と
学費や生活費(学費だけで900万ウォン前後),それと
やる気があれば,ハングルを一切知らない状態で語学留学しても
きちんと教えて下さるので大丈夫ですが,時間や学費が十分ある
という方はそう多くはいらっしゃらないと思います.

語学堂での勉強は中級あたりが一番の山場で,大変ですが
それだけやりがいがあって充実しているようですので,できれば
日本にいる間に初級レベルは終えて,語学堂で最初に受ける
クラス分け試験で3~4級あたりを狙えるぐらいの実力を
つけておいて,実際にその級から始めることができれば
最も効率的だと思います.

各大学の語学堂や,民間の語学学校も多くは1~6級の6段階に
分かれていて,各級はTOPIKのそれとほぼ同じだと思います
ので,当サイトなどで過去問をご覧になって,初級でもちょっと
難しいなあとお感じになればもう少し勉強した後で,中級に
手応えを感じるようでしたら実力的には今すぐにでも語学留学
なさるのがいいと思います.

語学留学をお考えの皆さんの夢が実現することを祈っております!
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.25 )
【日時】 2014/01/13 12:04
【名前】 みき

今日は。
またこの話題のところにすみません。
留学するとき、手続きですが、どこかの業者を通してやった方が安心ですか?皆さんはどこでやりましたか?
差し支えなければ教えてください
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.26 )
【日時】 2014/01/16 02:43
【名前】 kajiritate webmaster

みきさん,書き込みありがとうございます.

私が語学堂に行ったときは,業者さんにはお願いしませんでしたので,どなたか
体験談を書き込んで下さらないかなあと思っていたのですが….

留学の手続きを自分でするのも勉強のうちだと考えれば,できる限り自分の力で
解決したほうがいいのかもしれませんが,留学の準備以外にもいろいろやること
があってなかなか時間が取れなかったり,多少出費がかさんでも手続きはお任せ
して,語学の勉強だけに集中したいということであれば,業者さんにお願いする
のもいい方法だと思います.どうなさるかはご自身の状況で判断なさって下さい.

業者さんはネットで検索すればたくさんヒットしますので,各業者さんのサイト
をご覧になって,信頼できそうなところが見つかれば電話などで連絡してみられ
るといいと思います.語学堂の入学申請と,滞在中の住居の手配が主な依頼内容
になると思いますが,それらについてご自身の希望を伝えて,どう対応してもら
えるのか,料金はどれくらいか,など納得が行くまでお尋ねになってみて下さい.

入学手続きは,ほとんどの語学堂はネットでできると思いますので,パソコンの
操作に慣れていらっしゃれば,ご自分で済ませたほうが早いかもしれませんし,
滞在先も,語学堂が始まる数日前に韓国に来てまずはホテルや旅館に宿泊して,
考試院や下宿,ワンルームなど,希望のタイプの滞在先をご自身で見つけること
も可能だと思います.留学先の語学堂に問い合わせれば,入寮も含めて宿泊先の
相談にも対応してもらえるかもしれません.

私自身もよく知りませんので,一般的なことしか書けないのですが,いい情報を
得られるまでのつなぎとして,少しでも参考になればと思います.韓国留学の際,
業者さんに依頼なさったことがある方,ちょっと宣伝になってしまっても困るの
ですが,アドバイスを頂ければ幸いです.
Re: 韓国への留学検討しているのですが、学校選びに悩んでいます ( No.27 )
【日時】 2014/01/16 20:02
【名前】 みき

ありがとうございます。
いろいろな情報を模索しながら、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

 ▶Page: | 1 | 2 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.