掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
804. ハン検とトウミについて教えてください。
【日時】 2011/04/09 12:04
【名前】 ゆみきち

こちらで聞いた方が良いですよ。と、ご紹介いただきお邪魔いたしました。

6月にハン検(5級ですが・・・)を受けようと思っています。
トウミという本が良いと聞き、購入を考えています。

現在、トウミ改訂版が出ているようですが、ある所で
「今まで載っていた慣用句が別冊になってしまい・・・」というご意見を拝見しました。

ハン検が何年か改定されて、出題傾向や範囲が変わったという話も聞きましたが
旧版のトウミでは改定後のハン検への準備としては不十分でしょうか?

できれば一冊にまとまっていた方が金額的にも助かるので
旧版のトウミを購入できれば、慣用句などの項目も参考にできるので
助かるかな・・・と思い、旧版に心惹かれています。
今から購入するならば、改訂版の方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけたらなと思っています。
よろしくお願いいたします。

※改訂版トウミは音声が出るペンなどが別売りであるようですが
音声は特に必要とはしていません。

 ▶Page: | 1 |

Re: ハン検とトウミについて教えてください。 ( No.1 )
【日時】 2011/04/09 12:28
【名前】 kajiritate webmaster

ゆみきちさん,書き込みありがとうございます.

結論から申しますと,4級や5級を受験予定の方は
「上達トハギ」を入手なさる必要はなさそうです.

仰るように,慣用句などをまとめた「上達トハギ」の
発刊とともに,以前は「合格トウミ」に載っていた
内容の一部が「上達トハギ」のほうに移されたようです.

しかし,4級と5級については改訂版の「合格トウミ
初・中級編」に学習に必要なすべての情報が掲載され,
トウミ1冊だけで大丈夫なように配慮されているようです.

詳細については公式サイトにて公開されている
新旧のトウミとトハギを比較した以下の資料で
ご確認ください.
http://www.hangul.or.jp/pdf/hikaku.pdf

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.