掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
847. 電子辞書のアドバイスお願いします
【日時】 2011/08/21 11:46
【名前】 ホジュン

初めて投稿させていただきます。
数年前から韓国ドラマに魅せられてメジャーな作品からマイナーな物まで数多く観てきましたが「君は僕の運命」で「少女時代」というグループを知り彼女たちの音楽、バラエティ、エピソード等々知れば知るほど魅了されていきました。そのうち彼女たちも昨年から日本での活動をするようになり、ますます身近な存在になり、今年は運よく代々木のツアーに参加することが出来ました。実は私は今57歳の男性です。アイドルに夢中になる年齢ではありませんが、外見は年をとっても精神は気持ちしだいで年を取らないと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、日本語字幕が無いことを知りつつも「少女時代 - All About Girls Generation Paradise in Phuket」というDVD6枚組付の写真集を購入しました。韓国ドラマに嵌ってる時からハングルの勉強はしてきましたが、仕事も忙しくいまだ簡単なハングルを読むことしか出来ません。このDVDの中で彼女たちがどんな事を話しているのか知りたくてたまりません。特に9人のメンバーがそれぞれのメンバーの事を話している1枚があって自分で翻訳したくて「ハングルweb入力システム」を使って入力をしてコピペでエキサイトの韓国語翻訳を試みてみますが、通じない日本語に翻訳されてしまいます。韓国字幕が間違ってるのかエキサイトの翻訳がイマイチなのか分かりませんが何とか自分で挑戦したいと思っています。そこで偶然このサイトを知り「nurian X16」についての書き込みを見つけました。
翻訳機能の付いた電子辞書を購入するか有料の翻訳ソフトを買うか迷っていましたが電子辞書で現在探しています。
メーカーに質問をするのが筋かとも思いましたがkajiritateさんが丁寧に調べて投稿者に答えているのを見て私も投稿させていただきました。
必須は韓日・日韓翻訳機能があること。日本語設定が出来ること。2万円以内で購入できること。可能なら発音機能があること。以上で教えていただければ幸いです。
またnurianで考えていますが日本製品、他の韓国製品特にこだわっておりませんので宜しくお願いします。長々とすみません。

 ▶Page: | 1 |

Re: 電子辞書のアドバイスお願いします ( No.1 )
【日時】 2011/08/21 13:56
【名前】 kajiritate webmaster

ホジュンさん,初めまして.書き込みありがとうございます.

ウェブ上の無料翻訳サイトは大変便利で,韓日翻訳も次第に性能が上がって
新聞記事などの書き言葉ですとわりと意味が取れる和訳を出力するように
なってきてはいるようですが,話し言葉や友人どうし等のラフな書き言葉に
対応できるまでにはなっていないようです.

この点は翻訳機能つきの電子辞書でも似たような事情でないかと思います.
翻訳機能はちょっとしたおまけのような感じで,ウェブの無料翻訳よりも
たよりにはならないのでは?と思うのですが,ヌリアンの電子辞書は
私も実際に使ったことはありませんので,はっきりとは分かりません.
どなたか使いこなしている方からご意見をお伺いできればと思います.

もしも単に各メンバーの話の内容を知るだけでもよいのでしたら,
動画投稿サイトに,ホジュンさんがお持ちのDVDと同じものと
思われる動画が,日本語字幕つきで投稿されているようですので,
そちらを確認なさってみて下さい(私の思い違いでしたらすみません).

当サイトのようにどなたでも閲覧可能な掲示板で,おおっぴらに
お伝えするのは憚られるのですが,URLのみ簡単に….
http://www.youtube.com/results?search_query=Self+Talk+in+Phuket

ご自分で和訳したいという熱意をそいでしまうような情報で悪いのですが…
動画が削除されることもありますので,ご確認なさる場合はお早めにどうぞ.
早速有難うございます ( No.2 )
【日時】 2011/08/21 15:20
【名前】 ホジュン

正直驚きました。すでにTouTube上に和訳したDVDがUPされていたのですね。
削除されない前に見ようかと思ってます。
大変感謝しております。
ハングルに対する興味も失ってはいないので取り敢えずは独学で勉強しつつ、時間に
余裕が出来たなら通信教育などで学んでみようかと思っています。
どうも有難うございました。お気に入りに登録させて頂きましたのでまた何かあったら
投稿させていただきます。
有難うございました。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.