掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
877. 標準発音変換器について
【日時】 2011/11/19 10:14
【名前】 omo_na

管理人様、皆様、いつも見るばかりで申し訳ありませんが勉強させていただいています。

ところで、以前から大変参考になっていた標準発音変換器ですが、かなり前のある時期からこのページに行くと(こちらからばかりでなくどこから行っても)いつも文字化けした漢字が並んでいてハングル表示に戻せません。ウインドウにハングルで入力して「変換」だったらしいところをクリックするとアラビア語?みたいな文字に化けて、かろうじてアルファベットで表示された発音だけを見ることができます。「第○項による」というようなところは読めません。

これは私だけでしょうか?だとしたら私のPCの問題ですよね。
ほかの皆さんはちゃんと見えているのかが知りたくて書き込みました。
もし対応法があるとしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 標準発音変換器について ( No.1 )
【日時】 2011/11/19 11:39
【名前】 kajiritate webmaster

omo_naさん,書き込みありがとうございます.

恐らく文字コードの設定さえうまくいけば正常に表示されると
思われますので,ブラウザの「エンコード」で韓国語を
指定すればすぐに解決できると思います.

インターネットエクスプローラーの場合ですと,文字化けした
ウィンドウで右クリック→表示されたメニュー内の
「エンコード(E)」をクリック→表示されたメニュー内の
「韓国語」をクリック,とすればOKです.もし「韓国語」が
見当たらなければ一旦「その他(M)」をクリックし,表示された
メニュー内の「韓国語」をクリックしてください.

すでにエンコードの設定はチェック済みでしたらすみません.
インターネットエクスプローラー以外をお使いでしたら,
お使いのブラウザ名をお教え頂ければと思います.
Re: 標準発音変換器について ( No.2 )
【日時】 2011/11/19 12:15
【名前】 omo_na

早速のお答えありがとうございます。
インターネットエクスプローラーを使っています。
우리말 배움터のメインページはちゃんとハングルが表示されています。そのときのエンコードは自動選択または韓国語になっています。
標準発音変換器のウインドウを開くとその画面ではエンコードは選べないように見えるのですが、開く方法があるのでしょうか。メイン画面のエンコードを変えようとすると画面が切り替わってしまいますよね。
PCの問題というより私の基礎知識不足の問題かもしれませんが、何か基本的に間違えているのでしょうか(汗)。
Re: 標準発音変換器について ( No.3 )
【日時】 2011/11/19 12:31
【名前】 kajiritate webmaster

omo_naさん,書き込みありがとうございます.

通常はブラウザ上部にあるはずの「ファイル(F) 編集(E)…」といった
メニューが変換機の小さなウィンドウでは表示されませんよね.

ですが,そのウィンドウ上でマウスを“右クリック”すると縦長のメニューが
表示されるはずですので一度お試しになってみてください.

その縦長のメニューの真ん中より少し下に「エンコード」があるはず
ですので,それをクリックしてください.するともうひとつメニューが
表示されますので,その中の「韓国語」をクリックしてください.

もし2つ目のメニュー内に「韓国語」が見当たらないようでしたら
「その他」をクリックして表示される3つ目のウィンドウ内から
「韓国語」をクリックなさってください.

もしそれでもダメだったという場合は,新しいウィンドウに
以下のアドレスを入力してみてください.この場合でしたら
エンコードの設定はブラウザ上部のメニューから「表示」を
選択すれば出てきます.
http://pronunciation.cs.pusan.ac.kr/
Re: 標準発音変換器について ( No.4 )
【日時】 2011/11/19 14:24
【名前】 omo_na

教えていただいた両方のやり方で見ることができました。
不思議なことに、変換をした画面でまたべつの言語で出るのでもう一度エンコードで変えなければなりませんが、正しく韓国語で見ることができるので大丈夫です。
何度もお手数掛けていただきありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.