掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
882. 韓国語能力試験について
【日時】 2011/12/11 17:50
【名前】 NARAKO

過去問にいろんな話題を見て活用させてもらっています。
いつもありがとうございます。

教えてください。

今年の春、韓国語能力試験中級に合格しました。
うれしいのはうれしいのですが、、、
さあ、これから高級に向けてがんばろうとなるはずなのですが、合格点が合格ラインぎりぎり。まだまだの私です。
高級の過去問を見ると問題自体が知らない単語のオンパレード。特にツッキはお手上げです。来年の春の試験に向けてそろそろ勉強を始めようと思っているのですが、とても迷っています。再度中級を受けたほうがいいのか、それとも今はお手上げの高級に向けて勉強を始めたほうがいいのか、、、一人うじうじ悩んでいます。

中級を勉強し直すのも活力いるし、難しい高級を勉強始めるのもエネルギーいるし。
みなさんの経験上のアドバイスをもらえたらと思い、初投稿しました。よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 韓国語能力試験について ( No.1 )
【日時】 2011/12/13 01:15
【名前】 ぷらちなロード

NARAKOさん、こんばんは。
中級の合格、おめでとうございます!!
4級の合格をされたのですね。
私が中級を合格したときは、すぐに高級に取り掛かりました。
なぜならいずれしないといけないと考えていたので、それなら早くする方がいいという事、そして、中級レベルは高級の勉強をしていくうちにさらに正解できるようになる、という点でした。
最初は全ての問題をひたすら単語調べしました。
単語が分からないと、当然障害になってしまうためです。
私は数回分の単語調べをして、解いていきました。

解答も一通りして見ました。
当たり前ですが、最初はとても時間が足りません。
1校時目の作文は1行書いただけでタイムアップ。
読解はなんと15問前後残して終了している始末。
言うまでもなく足きりです。
正直、「合格は絶対無理」と思いました。
それでもつづけました。単語調べと、作文・記述練習。リスニングはダウンロードして会社へ行くときその他に聞きました。
その結果、
前回試験でなんとか6級に合格しました。結構回数はかかりましたが。
Re: 韓国語能力試験について ( No.2 )
【日時】 2011/12/13 01:27
【名前】 ぷらちなロード

はっきり言って、高級は最初はきついので、不合格でも仕方ないと思ってください。

全科目の単語調べをしてもらうのは書きましたが、

リスニング、これは最初は仕方ないので、初めは一度聞き取れなくてもいいのでしていただいたあとは、不明語句を調べた上で、もう一度台本を見ながら聞き取りをして見てください。
台本を見たら勉強にならない、という方もいますが、それはレベルが上がって十分解答が出来るところの人の話だと思います。
初めての人やついて行けない方は、台本を見て聞き取ることです。

どうしてもだめな科目は、一度中級をするのも手ではありますが、高級の問題に手を付けないと、いつまでたっても高級合格は遠い話ですので。

少しずつでもいいので、頑張ってほしいです。
かなり大きく見えますが、していくうちに点数が上がっていくと、やる気も出てきますので。

私でも合格できたのですから、あなたも出来ますよ!!間違いなく!!
Re: 韓国語能力試験について ( No.3 )
【日時】 2011/12/14 06:29
【名前】 kajiritate webmaster

NARAKOさん,ぷらちなロードさん,書き込みありがとうございます.

高級の合格にはあまり関心がないというのでしたら話は別ですが,
いずれ高級に合格することが目標なのでしたら,ぷらちなロードさん
のように今すぐ高級の準備にとりかかることをおすすめします.

学習時間の確保には皆さん苦労されていることと思います.
もし今後何年間も自由な時間が確保できるのでしたら,まずはしっかり
中級をやって,高級は1年後ぐらいから…と長い目で見ても
構わないと思いますが,そのときは今とは環境が変わって学習時間が
思うように確保できないこともあるかもしれませんので,今悩む暇が
あるのでしたらその時間を有効に使わないともったいないと思います.

本当にやるかは別として,先に目標を達成してからその後時間があれば
復習することもできますので,高級合格を目指していらっしゃるの
でしたら,目標達成にすぐにでも取り掛かってください.

聞き取りが苦手のようですが,まずはご自分の得意分野から着手して
自信を付けてから徐々に苦手分野の比重を増やしていくのもいいかも
しれません.とりあえず始めてみて,何かまた問題が出てきたら
こちらに書き込んで頂ければと思います.
Re: 韓国語能力試験について ( No.4 )
【日時】 2011/12/14 20:30
【名前】 NARAKO

ぷらちなロードさん、管理人さん、アドバイスほんどうに
ありがとうございました。

背中を押してもらたようで、やる気が出てきて、、、
今日から早速、単語を調べながらの勉強を始めました。
勉強方法も書き込んでもらい、力になります。

若くはないので、本当にすぐ始めるべきでした、、、
少しずつがんばって行きます!!!

つまづいた時は、こちらに書き込みさせてもらいますね。

Re: 韓国語能力試験について ( No.5 )
【日時】 2011/12/15 11:30
【名前】 ao

はじめまして。受験を考えるとき、そういう悩みは尽きないです。
試験のための勉強は考えていないと言う人もいらっしゃるし、理解もできます。

自分の考えを書きますと、合格という結果はもちろん必要なのかもしれませんが、
試験の準備の過程で得るものが、計り知れないと思います。
試験で必要な語彙や表現は必要ないといえばそれまでですが、
準備を通して、不足部分、勉強方法、情報、そして、自信感と達成感、モチベーション。負荷は必要だと考えます。

たとえば時間内に対応するためにはどういう勉強方法が必要なのかとか。。。
要領の悪い自分にとっては、まだまだ、しなければならないことが膨大にありますが
それでも、やってみようと思う原動力は、やはり、試験だと思います。
もちろん、試験以外でも刺激を受けることもありますけどね。
奇数級の合格は手が届きやすいです。
お互い、がんばりましょう。
Re: 韓国語能力試験について ( No.6 )
【日時】 2011/12/16 18:04
【名前】 kajiritate webmaster

aoさん,書き込みありがとうございます.
まさにaoさんの仰るとおりだと思います.

私は怠け者ですので,何か目標がないと努力しません….
何を目標にすればわからない場合,とりあえずは
検定試験を目標にするのが単純明快でとっつきやすいかなと
思います.

試験は勉強するためのひとつのきっかけで,
他にも勉強方法はたくさんあると思いますし,
試験に合格したことと語学ができるということは
必ずしも同じではないと思います.

でも試験の結果には実力を客観視できるという利点が
ありますし,モチベーション維持のためにはいい方法
だと思います.

さらに,ただむやみにやるのではなく,aoさんのように
冷静な分析に基づいて計画的に勉強することができれば
語学以外の勉強や,その他何か計画を立てて実行する
ことの訓練にもなると思います.

確かに検定試験は難易度が上がるにつれ実用的な内容とは
言えない部分が出てくると思います.実用性を重視して
検定試験はほどほどのところでやめておくか,できる限り
難しいものに挑戦し続けるかは,それぞれの学習者の
考え方次第だと思います.

私も久しぶりに来年は受験しようかなと考えているところ
ですので,aoさんのアドバイスを参考にしたいと思います.
Re: 韓国語能力試験について ( No.7 )
【日時】 2011/12/16 23:06
【名前】 nakajima

私も9月の試験で4級に合格したのですが、これではまだまだ韓国語を理解しているとは
言えないという厳しい現実に直面しました。
先日、日韓関係史のある特殊な分野で韓国の先生方もお招きして、日本でシンポジウムが
開かれたのですが、主催者側が通訳を準備しておらず韓国の先生方の日本語説明がかなり
聞き取りにくいものとなってしまいました。
もちろん、韓国語でご説明いただき、日本語通訳できれば、もっと充実したシンポになった
はずです。質問者が日本語で話す質問も、正確に伝わっていないように感じました。
それでは私が通訳を名乗り出ることができたかと言えば、完全に、無条件に。Noです。
頭の中だ、質問者の日本語を韓国語に翻訳してみようとしましたが無理でした、万一、
辞書を使って通訳できたとしても、今度は、韓国語の回答を聞き取ることも、日本語に
翻訳することもできなかったでしょう。
中級ではだめです。高級でなければと痛感した2日間の出来事でした。
Re: 韓国語能力試験について ( No.8 )
【日時】 2011/12/19 08:28
【名前】 kajiritate webmaster

nakajimaさん,書き込みありがとうございます.

貴重な体験のなさったようで,興味深く拝読致しました.
せっかくのシンポジウムでしたのに,話の内容が十分に
理解できる状況ではなかったようで残念でしたね.

このような機会に備えるためにもふだんから韓国語を
勉強して実力を上げておくことは有用だと思います.
ただ一方で,語学の上達にはとても時間がかかり,
他にも教材に費やすお金や,学習を続けるための情熱
なども必要ですので,このような機会が滅多にない方に
とっては,そのようなリソースをその人にとって
より有用なことに回したほうがいいかもしれません.

nakajimaさんのように高級レベルの語学力の必要性を
感じていらっしゃる方でしたら,高級を目指して
学習を続けることが大切だと思いますが,目標のレベルは
人それぞれだと思いますので,自分がどの程度のレベルを
目指すのか決めて,それをクリアできるよう努力する
こと,特に,どうすれば無理せず楽しく学習できるか
工夫して,長続きさせることが大切だと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.