掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
922. 難易度
【日時】 2012/03/31 13:52
【名前】 柴犬さん

ご無沙汰しています。
いつも楽しみに見せて頂いています。

関西は午前中突然の暴雨で、驚きました。
この雨雲が関東方面に行ったようです。

いよいよTOPIK試験まで2週間。
中級試験に比べて、高級対策過去問が進みません。

20回台に入って、難易度が高くなったような気がします。
10回台は、比較的楽しく(?)取り組めるのですが、気のせいでしょうか?

当日の時間配分(特に作文)など、アドバイスがあればお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 難易度 ( No.1 )
【日時】 2012/03/31 16:55
【名前】 ぷらちなロード

柴犬さん、こんにちは!!

すごい雨でしたね!!
窓に雨がかなりきつく当たっていて、うるさい位ですね。
まだ降っていて、風も強いです。
ちょうど今また激しく降ってきました。

確かに徐々に難しくなってきてる気はしていますね。
よくそれで私は前回合格できたものですよ!!
ギリギリでしたが。
今度も受けますが、今度も合格できるかは・・・

時間配分ですが、
語彙読解は30分で、できれば20分台で済ませるのがベストだと思います。
私も20分台で完了して、スギに取り組みました。
わからない単語はいくら時間をかけてもわからないですから。
それでも作文にかける時間が足らない位です。
私のスギの解答時間に問題があるからでしょう。

記述問題は、文のパターンを習得するといいでしょう。
「***だから+++だ」とか、
「***するよりは+++するべきだ」とかですね。

作文は単語・文法に問題があっても、そこで止まらずにどんどん書かないと時間がなくなります。間違った単語綴りでも、文法があやふやでもいいからとりあえず書くことです。(もちろんテーマには沿わないとダメですし、誤りばかりでもだめですし、無い方がいいですが、止まってしまって1行2行で終了、では、ほとんど点数がないです。)
問題・テーマを見極めて、どう言う方向で書いていくかを決めたら、猪突猛進で行くべきでしょう。
当然、作文の構成を決めて、きっちり書いて行くのがベストですが、それができるのは熟練する必要がありますので。

聞き取りと読解はどうしても聞き取りの性質上、時間は制限されるでしょう。
読解も、分からなければ適当にマーキングして次の問題に取り組まないと、きっと時間が足りません。

話が逆戻りしますが、確かに読解部分でも、回によってレベルが違う時もありますね。
時間が足りずに最後の2問(マークシートで2個のこと)が解けない時もあれば、1分以上余るときもありますね。
リスニングの時間が違う(45分とありますが、厳密には44分台とか、43分台の時もあります。)事も影響があるかもしれませんね。

全般的に、かなり上級者でないと(高級を受験するの中でトップレベルの方です)、時間は余りませんね。
私も前回はこういう考え方で試験を受けていました。
参考にして見てください!!

頑張って下さいね!!

Re: 難易度 ( No.2 )
【日時】 2012/04/01 23:38
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん,ぷらちなロードさん,書き込みありがとうございます.

とうとう受験票が…まだ何の勉強もしてません(汗)
難易度が上がってきているというのも知りませんでした.
ほぼぷっつけ本番になりそうですが,とりあえず受験して
結果がボロボロだったら次以降の試験に再挑戦しようと思います.
さらに難易度が上がらないといいんですが….
いずれにせよ,受験の際はぷらちなロードさんのアドバイスを
参考にしたいと思います.ありがとうございます!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.