Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.1 ) |
- 【日時】 2012/04/19 08:10
- 【名前】 kajiritate webmaster
- すみこさん,書き込みありがとうございます.
受験お疲れ様でした.合格をお祈りしております.
パダスギは最初は短め,例えば,二人の会話でしたら Aさん→Bさん→Aさん→Bさんの2往復ぐらいの ものにして,例えば本の朗読やニュースのように 長いものはある程度実力がついてからになさると いいと思います.
聞くとあっという間の文章でも,文字に起こそうとすると とんでもなく時間がかかり,長すぎると終わった頃には どっと疲れてしまいますので,量の調節が自分でも 簡単にできるようなものをお選びください.
スビートは不自然なほど遅すぎるもは避けたほうが いいと思います.聞き取りの練習でもありますので, 韓国人がふつうの速度で話したり読んだりしている ものを選ぶのが理想です.
書き取りが間に合わないようでしたら,途中で何度止めても いいと思います.
パダスギの利点は,自分では聞き取れているつもりで 実は聞き取れていないところや,つづりがあやふやなところに 気づかせてくれる点です.聞き取り能力だけでなく, 文章を書く能力の向上も見込めると思います.
すみこさんがご自分で考えた方法でお始めになってみて もし何か問題がありましたらまたこちらにご投稿ください.
|
Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.2 ) |
- 【日時】 2012/04/20 04:32
- 【名前】 すみこ
- kajiritate webmasterさん、ご助言ありがとうございます。
受験は緊張しましたが、楽しかったです。
能力試験の中級の過去問でやってみました。 8問目から聴けない所が増え、疲れましたので^^; とりあえず各回の8問あたりをめざして、頑張りたいと思います。
ところで、早速質問があるのですが。。。^^;
25回中級聴きとり4問目最初の文
어디 가는 길이야?
最後の文節「ゲリヤ」と聴こえるのはなぜでしょうか。 お教えください、よろしくお願いいたします。
|
Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.3 ) |
- 【日時】 2012/04/20 23:54
- 【名前】 kajiritate webmaster
- すみこさん,書き込みありがとうございます.
受験が楽しかったというのはすごいですね! 私は実力の衰えを実感させられて辛かったです….
ご質問の音声を聞いてみたのですが,確かに 「ゲリヤ」のように聞こえますね(汗) でもこれは原因が何なのか思い当たりません…
前後の発音の影響を受けたとしても, 今回の場合は ギ が ゲ になるのは 説明がつかないように思います.
「母音三角形」や「母音三角図」というのを ご存知でしょうか.母音が口のどの位置で 発音されるかを示した図なのですが, 例えばつぎのサイトの2つある図のうちの 下の図は,韓国語の母音の発音を簡略化して 示したものです. http://ask.nate.com/qna/view.html?n=5657389
上下方向が口の開き具合で,下に行くほど 開きが大きくなります.左右方向は舌の位置で, 左に行くほど舌が唇に近づき,同時に唇の形が 横に平べったくなります.
この図を見ると,이 と 에 は上下で隣接して いますので,이 をやや口を広げて言えば 에 に なることが分かります.この図では各母音の 境界にしっかり線が引いてありますが,現実は 境界はあいまいで,どちらつかずのことが あります.
境界から離れたところで発音されれば,他の 母音と明確に区別がつく発音になるはずですが, 境界近くで発音されると,人によって,状況に よってどちらとも取れるような発音になって しまいます.
なので今回の音声は,発音なさっている方と しては 이 と言ったつもりでも,実際には 에 との境界近く,というか,境界を分け入って 에 の領域にちょっと入ってしまっているんじゃ ないかなあと思います.はっきりとした回答が できずすみません.詳しい方からフォロー 頂ければと思います.
「母音三角形」は,日本での韓国語の教材にも 載せているものがあります.特に「至福の朝鮮語」 など,野間秀樹先生の著書には必ず載っていると 思いますので,きちんとした解説はそのような 教材をご覧になってお確かめください.
|
Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.4 ) |
- 【日時】 2012/04/23 00:13
- 【名前】 すみこ
- 【URL】 http://vote1.fc2.com/browse/14669199/1/
- kajiritate webmasterさん、
いつも丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
受験が楽しかったというのは、 韓国語を勉強している人が集まるイベントのようで、楽しい感じがしたのです^^
試験は迷ったところがいつもより多く、 聴きとりの際に後ろの方の問題を見ていたら、聴き逃した所があったりして…^^;、 本末転倒ですね…! 自分が計画してた順番と違う順番で解いてみたり…。 時間内にみな解いて、見直しもできたのでまあよしとしようか…と思っています。 疲労は水曜までひっぱりました^^;
興味深い資料を教えていただき、ありがとうございます。 「母音三角図」面白いですね。 こういう口の中の研究は、すごいなあと思います。
上下方向が口の開き具合で,下に行くほど 開きが大きくなります.左右方向は舌の位置で, 左に行くほど舌が唇に近づき,同時に唇の形が 横に平べったくなります.
発音して試してみました。
이 と 에 は上下で隣接していること、 이 をやや口を広げて言えば 에 になること、 今回は 에との境界を分け入って에 の領域に入ってしまったこと。
とても面白いです!
でも試験中だと焦りますね!今の何?となるでしょうね。 こういうことを知っていれば、いろいろな人に対応できるようになるでしょうか。 子ども、お年寄り、方言を話す人など。
悩んだときは この表をみて考えてみようかなと思います。
野間秀樹先生の本も読ませていただこうと思います。 いつもありがとうございます。感謝します。
|